欠陥住宅!?

マイホームが傾いた!!

はじめに

はじめまして。

普通の主婦がコツコツと家庭菜園、DIYをしていましたが体調不良や怪我をしたこと。

自宅の傾き、不具合に気がつき体験したこと。

大工さんが一生懸命建ててくれた?はずが欠陥住宅って見える建物の問題は少なく、さらに地盤の問題が多いということがわかりました。

 

ビー玉転がる? 水が流れる? トラック通ると揺れる。地震の震度以上に揺れている。

液状化、不同沈下、地盤沈下って??

宅地造成、盛り土、建築残土、土の中に入っていたものは‥

 

地盤調査のスウェーデン式サウンディング試験(スウェーデン式試験・SWS試験)、スクリュードライバーサウンディング試験(SDS試験)、ボーリング調査(標準貫入試験)地盤保証、湧水、地中埋設物などなど

なかなか聞くことがない言葉ばかりが出てきて難しい難しい。

 

契約書も重要事項説明書、瑕疵担保責任法、品格法も民法も‥

デベロッパー、不動産関係の方々は素人には気付かない、わからないだろうと誤魔化してばかり‥‥

地震のせいにしたり‥

 

きっとごまかされてる方が多いのでは?

 

これからマイホームを建てようと土地を探している方、お家を買おうとしている方、住んでいるお家の不具合や点検、確認など、我が家は残念ながら一生に一度の買い物の住宅に見えないところの大問題を見つけてしまったので皆様にお届けできたらと思います。

 

至らぬ文章ですが少しずつ書いて行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。