欠陥住宅!?

マイホームが傾いた!!

道路に亀裂が‥液状化?

自宅周辺の道路に亀裂が増えたなぁーって思っていたら、盛り上がりました。

 

あの大震災でも何もなってなかったのに、

地震の時のマンホールみたいに‥

何が起きた?

 

ここがディズニーランドみたいに液状化するのか??

うちからは海は見えないけれど、どうなってるのかと不安になり、あまりに奇妙なので役所の道路課に電話して聞いてみました。

「よく木の根で盛り上がるんですよ。植木とかはないですか?」

「ありません。」

「見てみないとわからないので明日にでも行きますね。」

 

優しいおじさんに対応していただきました。

(おばさんだけどおじさんって言っちゃって)

留守の時に見に来てくれたみたいで、夕方電話がありました。

 

工事してみないと原因がわからないので道路を直します。気になるだろうから原因がわかったら連絡しますねー。と言ってもらえたました♪

(簡単な工事だから?心配だから?)

とにかく本当に素敵な対応でした。

 

そして工事の日も不在だったの為、連絡頂きました。

 

この道路の盛り上がりは原因は根ではなく、

コンクリートガラが側溝の下に入ってたから‥‥って話でした。

コンクリートガラが入ってて盛り上がるの??

入ってるものなの??

 

まぁ道路も平らに直してもらったので良かった♪

 

そういえば小さい庭に家庭菜園作ろうと耕したら出てきたコンクリートガラと同じじゃない?

(そしてこの庭から発掘されたこのコンクリートガラって捨てられない。)

 

この発掘はまた後日に♪