欠陥住宅!?

マイホームが傾いた!!

売主(デベロッパー)と地盤保証会社

売主が状況の確認に来ました。

私「造成の問題では?」

売主「盛り土をしたかはわかりません。担当した者が今はいません。」

↑売主は造成地ににある擁壁を見ても盛り土かわからないらしい‥

 

社内で書類調べてから来ないの??

畑だったし、地盤調査書にも畑って記載されているのに‥

素人でもわかるわー

 

調べてまた来ますって‥

 

またまた調べますよ。

あら、ホームページには契約書のお名前の方が今は取締役でいるじゃないですか!

 

時間稼ぎしている相手なのでそのうちに勉強しましょ♪

 

不同沈下による家の傾きは地盤保証で直してもらえると思っていたら、まさか2ヶ月後に売主と地盤保証会社がうちへ来て‥

 

地盤保証会社に「地震による傾きなので保証外です!」

 

って言われた。

 

え?

調べもしないで?

 

私「地震の後、ドアは自動ドアじゃなかったですよ。何も転がりませんでした。」

地盤保証会社「このエリアは沈下しているので‥」と3キロも離れた場所の紙切れ見せられました。

 

私「地震で、このエリアは全ての家が傾いているんですね?」

地盤保証会社「大きい地震だったので‥」

私「では、全棟聞いてみないといけないですね?」

地盤保証会社「1メートル違えば地盤も違うので、お隣とは違います。」

私「3キロ先が地盤沈下してるから地震と断定し、1メートル違うと地盤は違う??おかしいですね。

地震の多い日本は全ての建物が対象外ですね。

地盤保証会社って地盤調査会社ですか?調査後にベタ基礎で建てることでいいと判断し、その建てた住宅を保証しないのですか?東日本大震災で北海道から関東まで全て対象外ってことですか?

地震の後、地震保険の調査も市の損害判定も半壊になっていませんでしたし、海側に動いたと〇〇市のホームページには報告がありますが、うちは逆に傾いているのはどうしてですか?」

地盤保証会社「‥‥」

私「造成、盛り土が問題だったのではないですか?地盤調査が適当だったのではないですか?」

私は毎回怒っているけど、

論理的な旦那は「調べて、根拠を示してください。」

黙ってしまった地盤保証会社の担当者は

後日、専門家のレベル測定、地盤調査をします。

と帰られました。

 

適当だなーって

何でも地震って言えばいいのか‥