欠陥住宅!?

マイホームが傾いた!!

えっ8/1000?

LDKをレーザー測量してもらったら8/1000。

やっぱり‥

地盤保証になるか確認してみます。と素敵な対応でした。

 

地盤保証??

 

今までアフター保証を見てたんだけど、

地盤なの??

 

地盤保証書ありました。

保証期間10年だそうです。

これで安心♪♪

10年間は不同沈下による家の傾きは保証されるそうです。

↑(我が家はこれがまたまた問題になるので、それはまた後日‥)

 

不同沈下??

地盤沈下とは違うの?

 

またまた調べましたよ。

 

不同沈下とは、軟弱な地盤の上に建物を建てたとき、建物の重みで地盤が沈下し、徐々に建物が傾いていく現象のこと。
造成した住宅地などでは、盛土をして、締固めせずにすぐに建設工事を行った場合や切土と盛土の境界に建物を建築した場合、地盤や建物の基礎が場所によって異なる沈下をするために、建物にひびが入ったり、建物が傾いたりする。こうした沈下による傾きを未然に防ぐためには、建築前に地盤調査を行い、地耐力が不十分な場合は、地盤改良工事をしっかり行う必要かある。

 

うちは地盤調査の報告書を見たとき何も気にならなかったのです。

不動産屋さんから何も言われなかったし‥

 ↑重要告知事項なしでした。

地盤調査書は堅い地盤でした。

 ↑(これもまたまた問題になるのでまた後日‥)

 

半壊レベルって‥